消火器の悪質訪問販売などにご注意を!

 一般家庭などを訪問し、巧妙な手口により消火器の販売や点検、薬剤の詰替えなどを行い、高額な料金を請求するなどのトラブルがあります。被害に遭わないためにも次のことに注意しましょう。


悪質業者の手口とは

1.消防職員や町内会の役員などと名乗り訪問する

「消防署の方から来ました。古い消火器を回収している。」などと相手を信用させようとします。

2.言葉巧みに消火器の販売や消火薬剤の交換を迫る

「法律が変わり、消火器を設置しなければならない」、「消火器が古くなったので交換しなければならない」などと、言葉巧みに消火器の販売や薬剤の詰め替え作業をしようとします。

3.契約書などに署名、捺印を求める

内容を説明せずに契約書に署名、捺印を求め、あいまいな態度をとっていると消火器の回収、点検作業などをはじめます。


<トラブル防止のポイント>

1.消防署では消火器の販売・点検は一切おこなっていません。また、消防署が第三者に依頼して消火器の販売・点検を行うこともありません。

2.一般家庭では消火器を設置する義務も点検する義務もありません。また、一般家庭の消火器に消火薬剤の交換時期は定めらていません。

ただし、容器が腐食・変形している場合は危険ですので使用せずに廃棄してください。詳しくは「消火器の注意事項について」をご参照ください。

3.少しでも不審に感じたら、はっきりと購入・点検を拒否し、契約書などには絶対署名や捺印をしない。

4.身分証明書の提示を求め、必ず業者の身分を確認する。

5.不審に思った場合は、購入する前に消防署に確認する。

6.訪問者が居直り、脅迫的な態度や言動があったときは、近くの警察署に通報する。


万が一、署名や捺印をしてしまった場合

消火器はクーリングオフの対象です。

詳しくは消費生活センターまでお問い合わせください。

クーリングオフ和歌山県消費生活センター